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主にWolf RPGエディターを使用して作成中のRPGの開発日誌です。
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ドット絵初心者みどーです。
ぶっちゃけます。
今日はじめてまともにドット絵って書きました…
ハッキリ言って絵ごころのない自分にキャラチップなんて雲の上の存在でした。
しかし、ゲームを作るなら生き生きとした動きのあるキャラチップを作りたい…!
キャラグラメーカーのチップを改変して倒れてるチップとかファイティングポーズとか作ってみたいなぁと思いましたが、ガイドライン的なものがないときっついなぁ…ということで、ドット絵講座をさくっと検索。
そこで出会ったのが…リンクにありますParaSite2D6 RPG館様のドット絵講座!!
なんと甘いうたい文句。絵がヘタだろうが気合いでカバー!ホイホイされました。

そこで、朝から初めてドットをうってみて…そして、お昼頃。
ようやくキャラチップのひな型が完成しました!

これを元に量産します。とりあえず立っているところだけ作りました。
ParaSite2D6 RPG館様の講座を読んでいたら、歩行グラフィックとかでも少しずつ直していけばなんとか納得のいくチップができるんじゃないだろうか…と思ったから挑戦したいと思ったのです。
とはいえ、フィオは元々キャラグラメーカーで作っていたキャラクターだったので服装は若干余韻が残ってますね…w

で、ひな形から作ったもの。



…なんやかんやあって、うしろで結んでいた髪はおろしていただきました(
それを改変したのが杖を持って臨戦態勢のフィオ。



そして。調子に乗ったところで晩飯をくい、さらにメインキャラクターをもう一人作成。



このグラフィック、もしかしたら改変するかもしれません。
お洋服がちょっとなぁ。
というわけで、彼がもう一人の主人公になります。説明はまた明日にでも…。

若い衆はあのひな型で作っていけますが、子どもと老人はそうはいかないでしょう。
そうなったら、ひな形もまた作りなおしかな…?
うっす、がんばります。

メインキャラが2匹できたところで、背景やマップチップの練習もかねた当ブログのバナーづくり。
↓その結果↓

本当は右側の背景も変えたかったんだけど力つきました^p^

ドット絵の道は長く険しく楽しいですね。
初日だからかもしれませんが、ものすごく引き込まれました…!
本格的なゲーム作りまだまだこれから…かな?

明日は今日ご紹介したもう一人のメインキャラの紹介と、その他重要キャラのチップづくりをしていきたいと思います!
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